先日、西京区の児童館にて「HSCのお話会」を開催させていただきました。

私自身、自分の子供が不登校になったことをきっかけにHSPについて知ったのですが、

これを知った時に思ったことが「もっと早くに知りたかった!!」でした。

ですので、今回児童館での開催が叶って本当に嬉しかったです照れ

参加していただいた方からは

・HSCというレッテルを貼るのではなく、どう対処すればいいのかを知れて楽になりました。

・HSPの特性を持っている人と持ってない人の「刺激に過敏」の差の話がわかりやすかった。

・子供との思考の回路が全く違うことに気づき、とてもためになることをたくさん聞けた。

・敏感な子供の子育てに悩んでいて、話を聞いて子供の居心地を考えて日常を過ごしたいと感じました。

など

ご感想をいただきました。

HSCの特性をもっていても、環境によって全く困らない子達ももちろんたくさんいます。(むしろそれを活かしてのびのびしている子もたくさん爆  笑

「あなたはこうだから」「私はこうだから」と決めつけるものではなく、

人(親子)との違いを知って理解する一つのツールになればと思い伝える活動をしています。

子供達に接するお仕事をされる方にも、この特性を知っていただけると

目の前の子供達に起こっていること(わがままじゃないんじゃないか? 大げさに言ってるのではないんじゃないか?のなど)を違った目線でもみるヒントになるのではないかなと思います。