2022年1月8日に石川県金沢市でHSCちゃん勉強会が

HSP未来ラボメンバーの北野みささんの主催で開催されました。



第一回HSC勉強会を終えて

日時;令和4年1月8日(土)13:30~15:30

場所:金沢港クルーズターミナル セミナールーム

参加者:支援者30名(宝達志水町、かほく市、能美市不登校支援の方、フリースクール、大学教員助教授、通信高校教員、中学校教員、小学校教員、保育士など)

    親御さん32名

合計62名







<主催 北野みささん まとめ>

当初は30人規模での開催を予定しておりましたが当日は62名の方がご参加。

子供の支援されてる方30名と親御さん32名のご参加で関心を持ってくださって居ることを実感しました。

今回の講演でHSCの特性から自律神経が大きく関わり、協働調整が起こりやすく、心理的安全を確保できるとHSCは強みになるという仕組みがより深く理解できました。

16、7歳で偏桃体の成長がとまるまでは何かと刺激が多く働き、集団生活に困難を感じるHSC。

親が子育てを始める前にHSCを知っていれば最適な環境で子育てができ親も子も悩まずに過ごせると思いました。

5人に一人の割合は全体からすれば少数派ですが、40人学級では8人と少なくはないです。

今HSC/HSPについてエビデンスもある特性ですから気質、カテゴリーと扱うのでなく大人の周知と理解、そして子供達にも知ってもらうことでHSCが伸び伸びと子供時代を過ごせたなら不登校も減ると確信しています(いじめなどの原因がはっきりしない不登校の60%はHSCと言われている)。

そして将来に希望を持って成長できる世の中を作っていくことが待ったなしの課題です。

HSCに必要な支援は、どの子にも必要なことと富山真生会富山病院の明橋先生も仰っています。

今の日本において子供は宝です。

一人も取り残されない社会を目指していきたいです。

第一回HSC勉強会 実行委員長

北野 みさ






その時の様子を同じくHSP未来ラボメンバーの深谷友紀子さんがレポートしてくださいました。

以下転載

北野 みささん主催の金沢でのHSC勉強会にスタッフとして当日参加させていただきました。私からもレポ兼感想を投稿させていただきます(長文失礼します🙇‍♀️)

会場は金沢港クルーズターミナル、海側は全面ガラス張りで日本海を一望できる素敵なセミナールームでした🚢✨🌊

image
image

(当日は冬の金沢には珍しい快晴でした)

前日に、北野みささんがPAさんと打ち合わせ、テーブルの運び込みをされ、当日は私を含め不登校の親の会の親御さんなど5〜6名がスタッフとして参加し会場設営等準備。

今回は教育関連の支援者の方の参加も多かったため、不登校の親御さん(その他関心のある方)は赤い円筒(画用紙)、教育関係等支援者の方は青い円筒でテーブルを分け、入口近くにお子様連れ席を設けました。

【講演が終わっての感想】

(石川県は)反応が控えめな県民性ですが、HSCを正しく学び理解してほしいという主催のみささんの想いのこもった「第1回HSC勉強会」というタイトルに共鳴し、

意欲的に学ぼうと集まってくださった方が多いのではないかと、

公美子さんの言葉に熱心に耳を傾けている参加者の方々の後ろ姿を見つめながら感じました。

シェアタイムでは、お子さんが不登校HSCちゃんのスタッフも隣同士でシェアし合い、公美子さんも会場内をまわっていました。

最後に会場からも質問があがり、終了時間を超えて大充実❣️の講演会でした💕

主催のみささんが学校関係の方々始め多くの方に熱意を持ってお伝えされたことや、短期間での現実化力は素晴らしい強みだなぁと、繊細でありながらもパワフルな才能に触れ、久しぶりにラボメンバーとの出会いに自分自身とのHSPのグラデーションも感じ、学びと刺激を頂きました😌✨

知人の男性も皆川さんから話されるHSCの特徴は、ことごとく幼い頃の自分だったと、50歳を目の前に自分の子どもの頃の特性を知れたことに驚かれていました。

スタッフであるHSCちゃんのお母さんが会の前に話していた娘ちゃんのエピソードと同じ

「信用出来ない大人の前では黙る」

というあるあるが公美子さんの講演会の中にあったり

「ウチの子のことだ!」「自分のことだ!」

と、参加者おひとりおひとりの中の音叉がやさしく鳴り響いたのかなと、胸がじんわりしています。

個人的にはHSPを知って数年、当たり前のようになっていましたが、まだまだHSPもHSCも知らない方、知っていても理解が浅く、一縷の光を求めて相談したスクールカウンセラーさんや、病院で余計に傷ついたり辛い思いをされたという不登校HSCちゃんの現場のお話をお聞きし愕然とする思いでした。

今回、参加出来なかった方からも参加したかった!というお声もいただいています。

お隣の富山県は明橋大二先生もいらっしゃいますが、石川県では、まだまだHSPをお伝えするという段階なんだなぁと感じました。

皆川 公美子さん、この度は改めて、金沢訪問とご講演ありがとうごさいました。

みささん、公美子さんの講演会の招致、開催に至る全てのこと、ありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした。

典子さん、ご縁を繋いでいただき、ありがとうございました。新たなご縁も育んで、きっと再会しましょう♪♪

~転載以上~




🔗感性キッズ