こんにちは♪

上尾市民活動団体

HSC親の会“きらり”代表

HSPメッセンジャースペシャリスト

認定子育てハッピーアドバイザー

堀江ゆかです。

昨年11月に開催したHSP上映会&講演会にご参加された

上尾市議の戸野部さんが1月13日

上尾市議会一般質問にて

HSCについて取り上げて下さいました。

戸野部さんはHSCのお子さんを持つ母親でもあり

当事者の母として演説して下さいました❗️

当日私は市議会を傍聴しに行ったのですが

目の前でHSP/HSCの概念が広がっていく

その瞬間を目の当たりにし

それはもう言葉にならないほどの嬉しさと感動で

涙がでました💖

image

議会の様子はどなたでも視聴できるのですが

HSCのママさん方から

感動の声を多数いただいたので

一部紹介させていただきます😊

アーカイブで残っているので

ぜひ皆さんも視聴してみてくださいね✨✨

「拝見いたしました。こんなにも詳細に現場の言葉で伝えてくださり、涙😭ありがとうございました❣️ (A.Oさん)」

「素晴らしいですね!!議会でこのことが話されているということ、ものすごいことだと思います✨まさに!これが言いたいんだよー!!が、つまってます!!ありがとうございます♥️ (K.Oさん)」

「戸野部議員のお話は、同じHSCの母としてとても心に響きました💗 やはり、当事者の声は“伝わるパワー“がありますね💞ありがとうございます🥰 (C.Kさん)」

「戸野部議員さんが、私の感じてること、言いたいこと思ってること、全てを代弁してくださってる気がして、突然涙があふれてきました😭

HSCのことを、こんなにも熱く伝えようとしてくださっていることに、胸が熱くなりました!!全国各地から、どんどんいい輪が広がることを願います✨シェア本当に、ありがとうございました🙏(M.Hさん)」

↓一般質問の様子は、下記リンクよりご視聴いただけます。(※30分頃からHSP/HSCについてお話されています)

https://smart.discussvision.net/.../Web.../rd/speech.html...

戸野部議員の演説より一部引用

-----------------------------------------

私は「繊細さん」という言葉や

HSP/HSCという言葉を知っておりましたが、

これまで少し他人事でおりました。

たまたま先ほど紹介いたしました

「HSP未来ラボ」さんの講演のご案内をいただき、

詳しく知るにつれ、

実は我が子がHSCにあたることに気づきました。

そのことに気づいたときには、

赤ちゃんの頃から感が強く

他の姉妹と比べて何かが違う

と感じていたすべてのことが腑に落ち

納得がいきました。

そしてこれまで感じていた育て辛さなどについて

私の対応や子育てのせいではなかと

私自身を責めることもありましが、

生まれ持った気質から来ているのだと知った時、

子どもの全てを受け入れることができ、

同時に私自身の心の負担が軽くなったのです。

そしてもっと前に知っていたかったと思いました。

不登校のお子さんを抱えている保護者の方々の多くは

ご自身のこれまでの子育てについて

自分を責めてしまう瞬間が間違いなくあるのだと思います。

また学校に行けない我が子に対し

頭では理解していても、

先の我が子のことを思うと

心から受けとめきれない時もあるのではないかと

推察しております。

HSP/HSCという気質について認識を深めて頂くため、

すべての保護者の方々に周知していただきたい、

----------------------------------------------------

■一般質問 概要

※30:03 ~ 「4 学校現場で配慮が必要とされる事柄への対応状況」がHSP/HSCについての内容となります。ㅤ

・HSP/HSCとは?(DOES・チラシ内容ご紹介)

・学校現場における不登校の現状とHSCについて

・HSP提唱者アーロン博士翻訳本の一部紹介

・不登校に対する自治体の活動事例

・戸野部様ご自身のエピソード

・児童教育に対する質疑応答

ㅤㅤ

視聴されました⁉️

もう感動なのでぜひ観て下さいね〜💖

ㅤㅤㅤ

今後も上尾市内、埼玉県内において

HSP/HSC概念啓発活動を進めてまいります。

まずは正しく知る事が大事です✨

HSC勉強会ぜひ参加してくださいね~‼️

HSC親の会“きらり”

 ▶︎HSC親の会“きらり”HP
 ▶HSC親の会“きらり”に参加されたい方はこちら