こんにちは♪

上尾市民活動団体

HSC親の会“きらり”代表

HSPメッセンジャースペシャリスト

認定子育てハッピーアドバイザー

堀江ゆかです。

2/17(木)は上尾市文化センターで

少人数でのHSCの勉強会でした😊📚

1月にHSC勉強会を開催したときに

ある程度本を読んでHSCの事を

少し勉強された方のご参加が多かったので

HSC/HSPさんが知っておいた方がいい

「自律神経の土台」について資料を足したんです!!

そうしたら当たり前ですが、

2時間では全然終わらず、

結局3時間お話しました~🤣🤣🤣

時間は長くなるし、難しいしで

勉強会開催後少し心配していましたが

参加された方の感想を読んで、

自律神経の土台について追加して良かった~

と心から思いました😊

HSC/HSPさんは本当に知っておくといいので

自律神経についての参考書籍を

紹介させていただきますね📚

新しい自律神経の理論「ポリヴェーガル理論」

日本での第一人者「浅井咲子先生」ご著書

“「安心のタネ」の育て方”

“「今ここ」神経系エクササイズ”

今回ご参加された方の

ご参加理由やご感想はこちらです💓

 ①勉強会に参加した理由

 HSPについて知りたい、話したいと思い、HSP×埼玉×交流会で検索したところ、堀江さんのブログにたどり着きました。我が子も自分も、HSPの傾向が強いので、色々学びたいなと思っていたところで、とてもタイミング良く開催予定だったので早速申し込みました。

②勉強会に参加した感想

とても勉強になりました。 HSC/HSP関連の書籍はいくつか持っていましたが、勉強会は初めてだったので、直接お話を聞いたり語り合ったりできて貴重な機会でした。 今回新たに盛り込んだとおっしゃっていた『神経の土台づくりが大切...』というお話が特に目から鱗で、参加させていただいて良かったと思いました! 自立神経をちょっとしたエキササイズで調整することで、敏感な母も子も、ストレスを感じやすい日々を少し楽にできるかも♪と思えました🤗

③もっとこうして欲しいという要望

 ぜひ、つづきの内容など参加2回目の勉強会や少人数での交流会もあったら嬉しいです❣️  (R.S様)

コロナ渦で中々リアルで人と繋がれず

1人で悩んでいらっしゃるHSCやHSCの保護者の皆さん

そしてHSPの皆さんニコニコ

一応HSC勉強会ですが、

勉強会はHSP当事者の方もご参加できますよ飛び出すハート

和やかな雰囲気で皆さんとお話しながら

進めて参りますので

ぜひ同じHSC/HSPの方と繋がって下さいねハート

>>HSC勉強会の詳細・お申込みはこちら

HSC親の会“きらり”

 ▶︎HSC親の会“きらり”HP
 ▶HSC親の会“きらり”に参加されたい方はこちら