こんにちは♪

上尾市民活動団体

HSC親の会“きらり”代表

HSPメッセンジャースペシャリスト

認定子育てハッピーアドバイザー

堀江ゆかです。

さて遅くなりましたが

直近の4月、5月HSC交流会・勉強会の

ご感想を掲載させていただきますね😊

皆さんの感想を読みながら

いつも胸がいっぱいになります照れハート

↑主な活動場所のひとつ「上尾市文化センター」

↑505集会所からは、こんな開放的な景色が広がっていますよー

参加しようか迷われている方は

ぜ参考にしてみてくださいね♪

尚、参加された方の感想は

ご本人に許可を取って掲載させて頂いています乙女のトキメキ

************************************************************

交流会に続き勉強会に参加しました。
自分の気質と子育てに悩んだ何十年でしたが、 2ヶ月前にHSCを知り やっと 解って貰える場所にたどり着いた! 今は そんな気持ちで いっぱいです。

堀江さんもHSPさんで 空気感が同じなので 緊張もなく緩やかな空気の中、色々教えて頂きました😊

他の子と違う でも発達障害とも違う…
プチパニックを起こしながら
20年悩んだ子育て

 育て方でなるものでは ありません。

 私の様に一人でも多くの方がこの事を知ることが出来ます様に また勉強会に参加します 堀江さん頑張って下さい😄 

(m.m様)

昨日参加させて頂いたものです。

中々日常生活ではあまりない共感がとても嬉しくて楽しくて時間があっとゆう間でした‼️

HSC‥きっとまだまだ知らなくて悩んでる方沢山いると思います。 大変だろうけど、凄く素敵な活動だと思います

みんなにもっともっと広がり子供達の生きやすさに繋がりますように💫
 次は勉強会に参加させて頂いきますね😆 ありがとうございました😌

(s.o様)

************************************************************

HSC交流会では

皆さんの大切な事をシェアし合って

深~く共感したり

周囲から理解してもらえず

孤独感を感じていたのが

初めて同じような立場の人と繋がれて

とても安心したりするのを見てきました。

もちろん私も

その安心の中に入らせて貰えて

とてもホッとできる時間を過ごさせて貰っています。

実はこのホッと安心できる感覚が大事なんです~

HSC勉強会では

HSP/HSCの概念を発表した

「アーロン博士」の書いた本

「ひといちばい敏感な子」をベースに

HSCの基本的だけど大事なことをお話させて頂きました。

論文ベースの正しい知識を得る事は

とても大切だと思います。

自分や子供をそのまま受け入れるには

まずは特性を正しく知ることが第一歩になります。

さらにHSC/HSPさんにとって大事な自律神経については

さわりと本の紹介、そして「ワーク」だけお伝えしました。

自律神経をある程度の内容をお伝えするには

参考図書を購入頂いた上で(著作権の関係上)

今後は別で勉強会を開催したいと考えています。

HSC親の会“きらり”

 ▶︎HSC親の会“きらり”HP
 ▶HSC親の会“きらり”に参加希望の方はこちら