こんにちは♪

上尾市民活動団体

HSC親の会“きらり”代表

HSPメッセンジャースペシャリスト

認定子育てハッピーアドバイザー

堀江ゆかです。

さて、6月16日(木)に上尾市文化センターにて

開催したHSC勉強会では

2名の方がご参加下さいました。

少人数の良いところは

まず緊張が少しで済むところ🤣

そして、お互いお話ししながら

質問しながら、アットホームな感じで

進めていけるところです😊

image

今回ご参加頂いたお2人に

今回もとても貴重な感想を頂きました✨

HSC勉強会に参加を検討されている

皆さん、ぜひ読んでみて下さいね。

①勉強会ご参加頂いたきっかけ

②勉強会に参加した感想

※ご感想はご本人に許可を取って掲載させていただいております。

**************************************************************

1 参加したきっかけ

敏感な事柄が多く物事が進まない、
集団に全く馴染めないなど、
娘に目立ちはじめ、
子育てに悩んでいました。

 HSCを知った時、
私と似たことで悩み、
奮闘しているお母さん方が
いることを知りました。

子どもを理解したい、
子どもが自分らしく生きられるようにできることを知りたいと思い、参加しました。

2 感想

勉強会を終えてまず感じていたのは、
早く子どもに会って抱きしめたい、
謝りたいという気持ちでした。

親である私以上に、
色々なことを感じ考え
精一杯頑頑張っていたのだと知りました。
出来る出来ないで
周りの子と比べていた子育てに反省です。

お母さん方が経験された苦労話が
わかる!わかる~!
と頷けることばかりで自分だけじゃないのだと改めて感じました。と同時に、たくさんの希望も感じました。

 娘に合った環境や過ごし方を一緒に見つけていきたいなと思っています。
HSCについてもっともっと知りたいです。
また、よろしくお願いいたします。

(y.m様)

①勉強会に参加したキッカケ

日々の子育てで「なんでうちの子はこんなに育てにくいのか、なんでこんなに大変なの?」とどんどん疲弊している状況を少しでも変えたい、と思っている時に勉強会のチラシを偶然発見し、参加してみたいと思いました。

②勉強会に参加した感想

 HSCについて改めて学べたことや、自分にはなかった目から鱗の発想に出会えたこと、HSCに対する具体的な対応策を知ることができ、気持ちが前向きになりました。

 また、同じ悩みを共有出来てとても嬉しく、安心しました。

(a.u様)

**************************************************************

y.m 様、 a.u 様

とても大切な気持ちをシェアして下さり

本当にありがとうございました。

感想を読みながらいつも感動して

うるうるしてしまいます。

HSC/HSPではない人は「全人口の80%」なので

HSちゃんにとって一般的な育て方やアドバイスが

合わない事が多いのも事実です。

このミスマッチを修正するのは情報と知識

そして同じ特性の人たちと繋がることが大切です。

HSC親の会“きらり”では、

埼玉県上尾市を中心に

HSCの子育てをしている保護者の方の

心理的安産性を感じられる場所として

HSC交流会や、勉強会を開催しています。

ぜひ一緒に想いをシェアしたり

勉強したり、考えたりしていきましょうハート

HSCの交流会や勉強会でおまちしておりますラブ

HSC親の会“きらり”

 ▶︎HSC親の会“きらり”HP
 ▶HSC親の会“きらり”に参加希望の方はこちら