こんにちは♪

上尾市民活動団体

HSC親の会“きらり”代表

HSPメッセンジャースペシャリスト

認定子育てハッピーアドバイザー

堀江ゆかです。

さて9月、10月上尾市内にて

HSC交流会を開催しました📚

9月は2名ご参加、10月も2名ご参加でした。

小人数だと沢山お話しできる時間があるので

自分の気持や困り事を沢山シェアし合えるので

とっても良いのです乙女のトキメキ

そして自分だけじゃなかった

分かって貰えた

いろんな対応方法や選択肢があるんだと

分かってホッとされたりします。

HSC交流会に参加された方々の感想を

ご紹介しますので

ぜひご参考になさって下さいね照れ

※許可を得て掲載しております

**************************************************************

①参加したきっかけ
自分の子供と同じように悩む
子供たちのために何かできたらと思ったため。
②感想
今までは本やネットで情報を得ることが
ほとんどで、直接HSCについて
話ができることがなかったので、
すごく貴重な経験で勉強にもなりました。
HSCでもタイプによって、
本当に全然違うんだなということも
実感しました。
気軽に話せたり相談できる環境があると、
親子共に気持ちが楽になるだろうなあ
と思います。
少しずつでも学校や環境が
変わっていって欲しいですし、
自分でできることも少しずつ
やっていこうと思いました。
ありがとうございました。
(n.s様)

本日はありがとうございました!
よくネットで不登校やhscなど検索していて、
色々な交流会などに参加したいなぁと
思っていましたが、
なかなか勇気が出ずに今
回が初めての参加になります。
少人数だったので参加する事ができました。
同じような方の話を聞いて
共感する所も多々あり、嬉しく思いました。
でも、やはり1人1人違うんだなあと
改めて聞いて、へぇ〜!と思う事も
いっぱいあり勉強になりました。
もっと聞きたい事などたくさんありましたが
時間やその時は思い出せなかった
事とかもありました!
今は本当に中学をどうするか迷っています。
その辺を少し聞けてよかったですが、
もう少し相談!?
詳しくお聞きしたかったなあと思いました!
貴重な体験を出来てとてもよかったです!
ありがとうございました😊
(c.s様)

①勉強会で息子がHSPと知って
対応をおしえて頂き、主人とも話し合いました
正直、今まで育てにくさを感じて
自分を攻めてばかりいました。
だから知って気持ちが楽になって
心配→かわいいになりました。
なので来年度、小学生になるので
もっと色々、学びたくて参加しました。
②HSPのお子様をもつ、先輩ママさんや
自分自身がHSCの方だったりして
自身の体験談を聞いて学ぶことが多くて
沢山質問できました。
学校への不安があるものの、
選択肢も増えたりして希望がもてました。
今後、どう動くか考え始めました。
ほんとうに興味深いお話でした!
ありがとうございました。
すでに悩んでいるママ友にも
話したりしてあげてます。
(r.k様)

感想です😃
私自身がHSPであるのと
幼稚園に勤務しているということで、
子どもさんの事で悩んでいる
お母さんの話を聞いて、
私が経験していることを話して
少しでも参考になればと思い参加しました😊
もっと勉強したいです😆
(m.s様)

**************************************************************

HSC親の会“きらり”

 ▶︎HSC親の会“きらり”HP
 ▶HSC親の会“きらり”に参加希望の方はこちら