HSP交流会&HSC質問会開催報告

HSP交流会募集チラシ

11月に開催したHSC講演会のときに、HSPの集まりがあったらとの問い合わせを何件かいただきました。

先日、静岡新聞さんが交流会開催を取り上げてくださったこともあり、たくさんお問い合わせもいただき、元々予定していた会場より急遽広い会場を取り直したりと色々ありましたが、参加者さん皆さまが口を揃えて「またぜひこういう機会を!」とおっしゃってくださったのがとても印象的でした。

最初に丸くなってみなさんで軽く自己紹介をしたあと、HSPについて話したい人、HSCについて話したい人でグループに分かれて交流会をして、途中からHSCグループでは質問会を開催しました。

オンラインではなくリアルでのつながりを作ることができて本当に良かった

  • 自分の悩みが自分だけではないことがわかりほっとした
  • すごく気が楽になった
  • 息子くんの経験して感じたこと、どのように過ごしていたのかなどが聞けて参考になった
  • 心が楽になった。また参加したい
  • 勉強会とはまた違う納得感があり、目からウロコだった
  • これからの生活が少し楽に過ごせるような気がした。こういう機会をたくさん企画してほしい
  • 自分と同じ思い、体験をしている方がいて心が暖かくなった
  • 人見知りであがり症だけど、自分の気持ちをさらけ出すことができたのできてよかった
  • 悩みを共有することが出来てよかった。数ヶ月に一度交流会があれば良いと思う
  • 親と当事者とのグループ分けは良いと思った
  • 同じ気持ちのお母様との交流で、共感できることがあり参加して良かった
  • 親の悩みを相談する場所がほしいと思っていて気持ちが楽になった
  • 息子さんのアドバイス、とても参考になった
  • 苦しんでいる人がいっぱいいて涙が出た
  • お兄ちゃんのスライドがとても一生懸命で感動した
  • がんばる気持ちになれた
  • 今日集まったみなさんがいて、いろいろな話をしてくださったことがとても力になった
  • スライドを準備して、丁寧に質問に答えてくれた息子さんにもとても感謝している
  • 当事者でお話できることは、わかり合えたり共感し合えたり元気が出た
  • 優しい気持ちになれた時間だった

新聞の切り抜きをご持参いただき「たぶんこれ一生取っておくよ!」と声をかけてくださる方や、小学生のHSC君が親子で参加してくれたり、私の経験が役に立てば!との思いで参加してくださった方、参加するか迷ったけど勇気を持って参加しました!とお話くださる方も何人もいて、その気持がとても嬉しかったです。

とても素敵な会になりました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!