先週、京都市福祉ボランティアセンターの方にお招きいただき

『HSC』についてお話をさせていただきました。

当日は、支援に関わる方からHSCの子育てをされているお母さん、自身がHSPの気質を持っている大人の方まで幅広くご参加いただきました。

前半に時間は短かったのですが、HSCの基本的な知識と

その特性が日常面にどのように表れるか、またこの気質は困りごとではなく「強み」でもあることをお伝えしました。

後半はファシリテーターの白水さんに司会をしていただき

参加者の方からの質問などに答えさせていただきました。

はじめは緊張して「時間通りにできるかな?」とドキドキしていましたが

白水さんのとても温かく優しいお声と場づくりのおかげで

とてもリラックスして楽しい時間を過ごさせていただきました😊

・子どもがこの特性を持っている場合に親が大切にしたいこと

・HSC/HSPがその特性を活かしていくには環境や安心・安全が不可欠なこと

など少しでもお伝えできたかなと思います。

参加者の方からも「私もHSSなんです!!」と話しかけてきていただき「HSSあるある」の共感も楽しかったです😁