こんにちは♪

上尾市民活動団体

HSC親の会“きらり”代表

HSPメッセンジャースペシャリスト

堀江ゆかです。

今年もクリスマスの季節がやってまりました🎄

寒いのは苦手だけども

クリスマスのキラキラした飾りや音楽を聴くと

なんだかウキウキしちゃいます✨✨

さて12月の活動予定をお知らせしますね✨

HSC交流会は無料🆓です🌈

上尾市民の方もそうでない方も(県外の方でも)

ご参加可能なのでお気軽にご参加下さいね😊

そして私に会うと元気がでちゃいますよ~(笑)

HSP/HSCを提唱した

アーロン博士の

HSC/HSP概念について知りたい方は

また心と身体の土台をどうやって作っていくのか

そういったことが知りたい方は

HSC勉強会にぜひご参加下さいね💖

HSC(HSP)の特性を知り理解を深めることは

わが子への理解に繋がり、

そして周囲のHSPじゃない人へ

伝えていくために必要だと感じています。

 

//

5人に1人は生まれつき敏感な子

HSCの特性を知って

その子らしさを育もう

 \\

5人に1人は生まれつき

ひといちばい敏感な子

=HSC(Highiy Sensitive Child)

HSCとは、、、

ハイリー・センシティブ・チャイルドの略称で

生まれつきひといちばい敏感で、繊細で、

高感受性の特性をもった

子どものことです。

小さい頃からよく泣いた

敏感すぎる、すぐ疲れる

人の気持ちがわかりすぎる

刺激が多すぎて学校が辛そう

でも、、、

自然の中で元気を貰えたり

物事の本質をついていたり

本が大好きで大人顔負けの知識があったり

正義感が強くて優しい

そんな子はHSCかもしれません。

HSCは多様性の一つであり

きちんと知れば

大きな才能になるそうです✨

※HSP(Highiy Sensitive Person)は

HSCの大人バージョンです

彼ら、彼女らに

どのような特性や強みがあり

何に困っているのか

どんな環境なら

その子らしく生きていけるのか

強みを活かしていけるのか

そしてどのように

寄り添っていけばいいのか

一緒にお話ししたり勉強しませんか❓

HSC &多動の息子の母であり

元学校行き渋りでHSCだった

HSC親の会“きらり”代表

“堀江ゆか”が

ナビゲートさせていただきます。

--------------------------------------------------------------

~HSC勉強会・交流会詳細~

【日時】

 ☕HSC交流会

 ・12月14日(木) 10~12時【コミセン】

 📚HSC勉強会~自律神経編~

 ・12月21日(木) 9時半〜12時【文化センター】

【場所】以外いずれか

 ・上尾市コミュニティセンター【コミセン】

  http://www.ageo-kousya.or.jp/community/

 ・イコス上尾【イコス】

  http://www.ageo-kousya.or.jp/ikosu/

 ・上尾市文化センター【文化センター】

https://ageo-ccc.jp/?page_id=273

【定員】 各5名(組)

【参加費】

 ☕️交流会 無料🆓

 📚勉強会 1000円

  ※HSC親の会“きらり”会員は1回無料

  ※高校生以下のお子さま無料

【持ち物】

 ・筆記用具、飲み物

 ・自律神経編の勉強会ご参加の場合は参考図書1冊

 (「今ここ」神経系エクササイズ、もしくは「安心のタネ」の育て方)「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。Amazon(アマゾン)1,310〜5,375円不安・イライラがスッと消え去る「安心のタネ」の育て方 ポリヴェーガル理論の第一人者が教える47のコツAmazon(アマゾン)1,000〜5,485円

【お申込】

https://ws.formzu.net/sfgen/S54666638/

📝どんなことするの?

〈☕交流会〉

① HSCチェックシートで確認

②自己紹介をしながら自由にお話し

③自律神経の調整に役立つ「腎臓ワーク」、「5つのエクササイズ」をしよう

〈📚勉強会~基礎編〉

①5人に1人は敏感な子。HSCとは?

②うちの子はHSCかな?チェックシートで確認

③HSCに必ずある4つの特性について【DOES】

④外に刺激を求める外向的なHSCについて

⑤我が家のHSCちゃんについてシェアしよう

⑥自律神経の調整に役立つ「腎臓ワーク」、「5つのエクササイズ」をしよう

⑦HSCには自己肯定感(自己受容感)と安心の神経土台を育てることが大事

※⑦はさわりだけです

〈📚勉強会~自律神経編〉

*神経系の土台を育み「安心」の土台をつくろう

①ポリヴェーガル理論で理解する自律神経の働き

②自律神経系の発達

③愛着の4つの型

④神経系の土台の育まれたら耐性の窓を広げよう

⑤神経の土台をつくる「腎臓ワーク」、「5つのエクササイズ」をしよう

 ※内容は変更する可能性があります

--------------------------------------------------------------

会に参加される皆さんは

始めは緊張されていますし

いつも5名前後の少人数なので

ぜひ安心してご参加くださいね🌈

また、当日皆さんでシェアした

個人的な内容は

口外しないお約束で

ご参加をお願いします。

あんまり話したくないな~

という方もOKです!

他の方の話しを聞くだけでも

すごく共感出来て

気持ちが楽になるかもしれませんヨ✨

安心を感じられる場になることを

モットーに会を進めてまいります🕊

HSCの保護者様、HSCちゃん、

HSCに関わる皆様のご参加

お待ちしております💖


参加された方のご感想

▶【ご感想】4月、5月HSC交流会・勉強会

▶【ご感想】HSC勉強会開催しました~

▶【6月HSC勉強会ご感想】子どもに早く会って抱きしめたくなりました

▶【9.10月ご感想】知って気持ちが楽になって心配からかわいいになりました!

▶【ご感想】9.10月HSC勉強会開催しました~ 

HSC・HSPチェックリスト(アーロン博士)

  ▼HSC(子ども用)

  http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsc.html

  ▼HSP(大人用)

  http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsp.html

公式LINE

月に数回公式ラインで発信しています。

また最新のHSP交流会や勉強会などの

先行案内をしています。

お気軽に登録してくださいね♪

LINEID:@810krgfv

HSC親の会“きらり”

 ▶︎HSC親の会“きらり”HP
 ▶HSC親の会“きらり”参加されたい方はこちら